お天気にも恵まれ、小学校の卒業式でした~。
ジーンとくる場面もあり、立派に成長した姿を見ることができました。
等身大の卒業証書のパネルの前で親子でパシャリ(^_-)-☆
照れくさそうにしてましたが、母は満足です。
ヘルパーはなみずき

お天気にも恵まれ、小学校の卒業式でした~。
ジーンとくる場面もあり、立派に成長した姿を見ることができました。
等身大の卒業証書のパネルの前で親子でパシャリ(^_-)-☆
照れくさそうにしてましたが、母は満足です。
ヘルパーはなみずき

こんにちは、デイサービスセンターみかん七星です。
さて、七星は3月21日をもちまして設立7周年を迎えました!!
これもひとえに皆様のご支援の賜物と心から感謝いたしております。
特に「七」星の「7」周年ということで、感激もひとしおです。いつも本当にありがとうございます。
その感謝の気持ちを伝えるべく、2日間にかけてイベントを実施させていただきました。

こちらは感謝の気持ちを込めた赤飯つきランチです。
「赤飯食べたの久しぶり」などご好評いただきました。
そしてメインイベントは、ケーキつくりです。

ホイップクリームから作っていきます。

スポンジは炊飯器で作りました。そのスポンジを半分に切って、クリームとフルーツをのせていきます。

フルーツをのせたら、スポンジをかぶして、更にクリームをかけていきます。

上にはバランス良くイチゴをのせていきます!
これでケーキは整いました。
最後にトッピングをつくります。

器用な方に、クッキーに絵や文字を書いていただきました。

そしたらクッキーをケーキにのせて、完成です!

じゃん!!
とても綺麗なケーキが完成しました。

皆様に美味しく召し上がっていただきました。協力してつくったケーキは別格のお味でした。
こうして皆様と7周年を共に迎えることができとても嬉しく思っております。
今後とも末永いご利用を、職員一同、心よりお待ちしております。
これからも皆様に少しでも喜んでいただけるよう、日々務めて参ります。
デイサービスセンターみかん七星
こんにちは、デイサービスセンターみかん七星です。
本日は七星の植物たちをご紹介します。

こちらは一週間前に撮影した桃の花です。
それがついに……

本日一輪咲いていました!これから沢山咲いたら、皆様と花見を楽しむ予定です。まだ朝晩寒いため、早く春が来てほしいです。
続いてはこちら。

七星の庭に出てきたつくしです。
去年からいらっしゃるご利用者様から「そろそろつくしが採れるはず」と教えていただき、見に行くと沢山はえていました。
撮影のあと、つくし狩りを楽しみました。
他にもガーデニングした花々をご覧ください。

シレネは現在2輪咲いています。これからどんどん咲いてくれると嬉しいです。

こちらはネギの収穫です。七星ではネギをずっと育てており、随時お昼ご飯に使用し皆様に召し上がっていただいています。自分で収穫したものは別格の味、と参加された方が話してくださいました。
最後に、本日のおやつをご紹介します。

カステラとカフェラテです。
ハートマークのラテアートに挑戦してみました。
今後もバリエーションが増えるようにがんばります!
デイサービスセンターみかん七星
伊予市にある黄色い丘へ行ってきました。
一面が菜の花に覆われた丘にところどころにミモザが満開に咲いていました。
目で楽しんで、甘い香が漂って鼻でも楽しめました。
全身リフレッシュできました。

居宅
3月13日・14日
陸号館では2DAYSでホワイトデーイベントを開催しました✨

今回のホワイトデーメニューは…😍
★チョコレート
★マフィン
を作りました🤩


おやつで美味しくいただきました💖
お世話になっているご家族様・居宅のケアマネジャーさんにもお届けして、
大変喜んでいただきました。
皆さんマフィンを絶賛されていました🧁
~デイサービスセンターみかん陸号館~
3月2日
陸号館ではひな祭りイベントで、いなり寿司を作りました🍴🍀


小さないなり寿司から、
お揚げが破れるほど大きないなり寿司まで

いろいろないなり寿司ができあがりました🤣

昼食で美味しくいただきました❤😋
~デイサービスセンターみかん陸号館~
以前に弐号館ブログで案内した作品展の一部です。
1か月間展示させていただきました。
また、みかんで元気になっていただき、新たな作品に挑戦していただければと
職員全員で願っております。

今日は来月のカレンダー作成をしました。
いちごや蝶々を好きな所に貼って完成!!
作成後はおやつのサツマイモケーキを頂きました。
とっても美味しいけーきで、皆さん喜ばれていました。

こんにちは、デイサービスセンターみかん七星です。
最近は暑かったり寒かったりと日によってガラッと変わりますね。皆様体調は大丈夫でしょうか?
さて、七星では春のカラオケ大会を実施しました!

機材も用意して準備はばっちりです☆彡


皆様最初は控えめでしたが、いざマイクを持って好きな音楽がかかると、ノリノリで歌ってくださいました!!
美空ひばりの「真っ赤な太陽」や、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」など、難しい歌も多くの方が歌いきっていました(*^^)v
いっぱい歌った後はお腹がすいたのでおやつタイムです\(^o^)/

本日はホットケーキを皆様と一緒につくりました。


クリームをのせて、美味しそうなホットケーキが完成しました(^^)
皆様本日もありがとうございました!
デイサービスセンターみかん七星
消防訓練を行いました。
年に2回の訓練ですが、皆さん素早く避難
できました。最後は消火器の使い方や、
避難について利用者さんと話をして
終了しました。
天気がとてもいい日で、訓練後はしばらく
外気浴を楽しみました。
また次回の訓練頑張ります!!

