Web研修4

先週末は土日の2日間にわたり、第5回 臨床における呼吸ケアリハセミナーに参加しました。
四国外からの参加者もあり約90名の受講者で、呼吸における基礎から、コロナに関する内容まで多岐にわたる2日間でした。基礎~人工呼吸器~コロナの内容で、在宅分野では増悪を起こさせない対応が必要で、入院に繋がらないようにすれば医療費削減にも貢献しているとの説明があり、目の前の患者様だけでなく広い視野で物事をみられている講師陣に関心しました。在宅で関わる者として意識しておかないといけませんね。

また同じく週末の日曜日には当社訪問看護リハスタッフが同じくWeb研修で、大阪府障がい児等療育支援事業の「重症心身障がい児の活動支援のいとぐち」研修会に参加しました。この研修には全国から450名の受講者がいたとの事です。
当ステーションでは小児分野にも取り組んでおり、担当しているスタッフが受講してくれました。県外からの風を取り込むのはいい刺激になる事と思います。

これからもスタッフ一同、研鑽に励んでまいります!