研修会

先月末、久しぶりの対面での研修会に参加してきました。
コロナ禍ですので、会場の50%以下での収容人数設定、来場時の検温・手指消毒、チェックリスト記入等徹底した環境での開催となりました。もちろん講師の先生も同様です。講師含め全員がマスク着用での研修でしたが、写真に題目があるように、患者様に寄り添う時にまずは声掛けから始まる。
例えば、患者様が「昨夜眠れなかったのですよ」と言われた時にどう答えるか?
➀「では今日から眠剤出してもらうように主治医に言っときますね」
➁「じゃあ、今夜は眠れますね」
➂「昨夜は眠れなかったんですね」
どれがいいかはお分かりになると思いますが、この声掛け一つで寄り添えるし、心を少し開いてくれるきっかけになるという内容を講義して頂きました。
普段の仕事にも十分対応を見直すことができるきっかけになりました。
まだまだWeb研修が主流ですが、どんな形でも自己研鑽は必要だと感じました。